携帯ショップのスタッフ希望者必見‼︎ 本当の携帯業務内容を詳しく解説

=========================================
☆携帯業界に特化した派遣会社☆
希望の携帯ショップで働ける!!
【stance innovation】を知りたい方はこちらをクリック
=========================================

みなさん

こんにちは、株式会社stance innovationで本部長をしております中鉢です。

本日は、コロナ禍で俄然人気が上がってきた、携帯ショップスタッフの業務を解説していきます。

まず初めになぜ携帯ショップスタッフは人気のある職種なのでしょうか?

結論から言いますと、コロナ禍でも無くならない職種だから!!

1つの理由が、我々のインフラを扱う商材のため、パンデミックになってもすぐには無くならず、逆に栄える業務となっております。

2020年の6月に私もソフトバンクショップに入店しておりました。

その際は、ソフトバンクエアーが飛ぶように売れました。(*工事なしで使える固定通信機器のこと)

ちょうどリモートワークも叫ばれだし、うちのネット環境を充実させたい方が増えたのが原因だと思います。

また、一人一台スマートフォンを持つようになり、現代の社会で情報を得る中心的な物にもなりましたし、SNSなどの台頭で情報発信に無くてはならない物になりました。

逆にコロナ禍の中、stance社の売り上げも上がり、社員の給与も上がりました。

携帯ショップの仕事内容

それでは、携帯ショップの具体的なお仕事内容を解説していきます。

携帯販売 特に乗り換えや機種変更など

みなさんはお分かりだろうか、携帯ショップについて実は代理店が運営していると言うことを!!

これは、キャリアの指標によりそれを達成すると代理店にお金が入るシステムを意味しています。

大手キャリアの指標により、携帯スタッフは月の目標を出し、それに邁進しております。

かといって、お客様を蔑ろにして販売している代理店はほぼなくなっており、しっかりとしたヒアリングに基づき、お客様への分かり易い提案を行うよう、教育されております。

入社して、1ヶ月間は動画による座学とロープレを繰り返し行い、徹底的に販売ノウハウを備えつかられます。

副商材の販売

携帯ショップは今やスマホだけの販売に留まらず、クレジットカード、ネット銀行、光回線インターネットなど、幅広い商材があります。

こちらも大事な指標になっており、各スタッフが日々提案していく商材になります。

個人的には、副商材を提案して獲得して行く事に面白みを感じてました。

なぜかと言うと本当にお客様の生活を豊かにする商材が多く、心から提案できお客様に喜んでもらえるからです。

ここも携帯ショップのスタッフになって良かったと思える1つです。

アフターフォロー

特にお年寄りの方にスマホを提案した際は、操作についてのフォローがついてきます。

ショップによっては、スマホアドバイザーという専門のスタッフがおりますが、簡単なことであれば携帯スタッフが丁寧に説明しフォローします。

中には、ウイルスに感染したや携帯を落としたなど、さまざまな事案がありますが、サポートセンターと連携をとりお客様のお困りごとを1つ1つ解決していきます。

スマホ教室

こちらも専任アドバイザーがいる場合もありますが、携帯スタッフが行う場合もあります。

しっかり時間割が決められており、そのレクチャーを希望する方が受けれる方式になっております。

例えば、メールの送付の仕方講座など、色々なカリキュラムがあり、約30分を目処に開催されております。

携帯販売イベント

よくイオンモールなどで行われている催事での販売活動です。

=========================================
☆携帯業界に特化した派遣会社☆
希望の携帯ショップで働ける!!
【stance innovation】を知りたい方はこちらをクリック
=========================================

こちらは特販会社の人が入り、一緒に活動致します。

我がstance社は、この特販会社も兼ねております。

携帯販売イベントのメインは乗り換えをとる事が仕事になります。

別の用事で来ている方に声をかけて、その気にさせて乗り換えを獲得していく仕事は、販売力・営業力を磨く絶好の機会になります。

その他

電話での予約対応や在庫管理、店舗清掃など、細々した業務も携帯スタッフの仕事になります。

これはどんな店舗を運営していく上でも欠かせない業務になります。

将来ご自身の店舗を持ちたい方は店舗運営を学べるので、非常に勉強になると思います。

携帯業界で働く利点

未経験可能のショップが多い

携帯業界に入りたい人は経験がないと厳しいと思われている人が多数いると思います。しかし、現状は未経験からでも可能であり、豊富なマニュアルがあるので、短期間に一人前になれるシステムを揃えております。しかも未経験でもそれなりの時給がもらえます。

販売力・営業力が身に付く

こちらも販売マニュアルがあるので、いち早く販売力・営業力が身に付きます。積極的に携帯販売イベントを行なっているショップですと、より高い販売力が身に付くこと間違いなしです。

スマホが大好きな方にはもってこいの職業

日々スマホに触れ、情報をキャッチアップしていく仕事なので、自ずとスマホに詳しくなります。それは使い方然り、性能然り、種類然りです。

将来的にフリーランスを考えられる 給与爆あがり

販売力に自信がついたらイベント特販としてフリーランス活動も夢ではないでしょう。 stance社では、半年間で一人前を出せるように6ヶ月プログラムを行なっております。

携帯業界で働くマイナスポイント

土日は必ず勤務

私は特に気にならず、平日休みの方がショッピング街など空いており快適で気になったことはないのですが、普通の方は非常に気にされる方も多いはず。

どうしても販売業務のため、土日がメインのお仕事になるので、休めないのが本当のところです。しかし、店舗によっては、土日どちらか月に一回であれば、休める制度などあると聞いたことがあります。

クレーム対応はつきもの

これはどうしても避けて通れないものです。自分が悪く無くても、お客様から結構な言われ方をすることもあります。
しかし、私の考えはクレームはお客様と仲良くなれるトリガーだと考えております。
真摯にお客様と向き合うことで、一生のお客様になる可能性を秘めております。
もし、クレームを受けてしまったら、勉強のつもりで必死に対峙していきましょう。

特販部隊に入ると遠征が多い

イベント特販のお仕事になると、出張が当たり前になります。
週5日は青森のイオンモールに入店などはざらにあります。
しかし、その地方での美味しい食べ物や出会いもあるので、メリットでもあると思います。

まとめ

・未経験でも入社可能
・販売力・営業力が向上する
・独立志向の方には最適
・土日がメインのお仕事

stance innovation社の特色

stance社の特色としては、6ヶ月間研修プログラムを行なっており、入社3ヶ月目の時点で、特販部隊に行きたいのか、派遣スタッフとして店舗のスペシャリストになるのか、またはフリーランスを目指すのかを決めております。

stance社が気になる方はこちらの記事も参照してください。

stance innovationとは?stance社の特色や強みを紹介します。

 

セールスプロモーション事業部 
本部長 中鉢 一夫

【プロフィール】

スカウトマン→人材派遣会社にて、訪問販売のマネージャー→現2017年8月~(株)stance innovation 

携帯業界や自己投資について発信しています。

Twitter:https://twitter.com/kinnikusuguru77

弊社HP:https://stance-saiyo.com/
入社をご検討されている方はこちら

 

 

=========================================
☆携帯業界に特化した派遣会社☆
希望の携帯ショップで働ける!!
【stance innovation】を知りたい方はこちらをクリック
=========================================